楽園追放 

 第一節「アダムとエバの人間論」はやっと大詰めです。楽園は、まだ人間が人間として誕生する前の子宮にいた状態です。罪を得て人間はやっと自分に目覚めるのです。ですから楽園追放からやっと本格的な人間の歩みが始まるのです。最大のポイントは人間は、個人としては有限であり、死ぬということです。皮肉にも死の自覚によって、人間は人間に成ったのです。この有限な時間の中で何を得ることができ、自分の人生を納得できるのでしょうか。神は死の問題をどういう形で克服させてくださるのでしょう?救済の意味は、永遠の生命とは。それらが歴史の中でいかに証されるのでしょう?これまで読んできたほ んの四頁のバイブルの書き出し部分に、これほど豊かな内容が詰まっていたとは、驚嘆ですね。

 いよいよ楽園追放になりました。「人は我々の一人ように、善悪を知る者となった。今は手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者になるおそれがある。」そこで神は人と神の断絶を保つ必要を感じて、エデンの園から追放します。神は人が永遠に生きる神のような存在になって欲しくないのです。じゃあ、神が人を死から救済して永遠の生命を与える筈はありませんね。イエスの永遠の生命を与えるという言葉は、楽園追放とは矛盾することになりませんか?

 イエスの「永遠の生命」が本当に無限の長時間生きることを意味していたのかどうか、これは、『バイブル』全体の大きなテーマの一つです。ともかく死の問題を克服するというのが、宗教の最大のテーマで、中国の道教では不老不死の仙人が究極の目標ですし、アーリア系では肉体は可死だが魂は不死だとして魂における不死を説いています。つまり魂は輪廻転生して、さまざまな境涯を永遠に生き続けるんです。表面的にはこの輪廻転生を苦しみとして否定的に捉えていますが、魂が消滅するとする「魂の断滅」論を否定しているんです。それで輪廻説では、やり直しが何度でも効くことになっています。やはり本音 では死の問題を克服する動機があるのでしょう。儒教の場合は、親の生命は子が引き継い で連綿と生き続けます。日本では死は黄泉の国での生活として捉えられています。だが『バイブル』は、古い層では、不死は神の特権であり、人は元々塵だから塵に戻るべきだというのが基本認識で、それで一番唯物論的なんです。

 科学的な見方をすれば、これが一番妥当ですね。人間結局何十年生きられるか分からな いけど、それだけの人生で、それ以上時間があると思ったら駄目なのです。そしたらまた次の人生で出直そうという気になっちゃって、甘えが出てしまいます。一日で死んでしまう虫だっているんだし、永すぎても、その日その日を今日一日で終わりと思って真剣に生きた人より充実していたとは言えないでしょう。これをハイデガーは「死の先駆的決意性」というんです。つまり本当に生きる為には、先ず自分が有限で必ず死ぬという事実に直面して、自分の死を決意し受入れておかなくてはならないという考えです。そうしてはじ めて人間は与えられた有限な時間で、何を求め何をなすべきかに取り組むことができるとしたのです。「死の先駆的決意性」によって今日という日が、ただ直線的な時間の単なる線分ではなくて、常に過去の総括であり、未来を含んでいることが分かります。だから現在は未来・過去を含むことで永遠の輝きを放つことができるのです。

 すごく深い真理を聞いているような気もするんだけれど、抽象的過ぎてよく分からないでしょう。たしかに「永遠の生命」が文字通り、無限の長時間死なないという意味であれば、死への恐怖心はなくなるけれど、生きることへの意欲は殺がれますね。別に今日しなくてもいいわけですから、何もしなくなってしまいます。かえって本当に生きることはできないのです。そういう意味で生命の輝きや充実はなくしまうのです。だから神は、人には充実した生き方をして欲しいから、あえて人を命の木から遠ざけ、痩せた大地と格闘させて、生きる意味を問い直させてくれたわけです。これこそ本当の意味での救済と言える し、愛と言えるかもしれませんね。すごくシビアなんですが。

 とはいえ、楽園追放は、楽園へのあこがれ、夢を激しく募らせるわけです。命の木の実を食べて、神のごとく永遠に生きたいという夢やあこがれです。やっぱり有限な生命でははかなすぎるのでしょうか?短い人生の中では、ほとんど大したことはできないで、苦役に追われ、次から次へと襲ってくる不幸との応対に疲れ果てて、命を縮めてしまいます。それで悔しくて堪らないのです。だから『バイブル』では神への信仰を守り、どんな苦難にあっても誠実に生き抜いているのに、結局、死ぬまで悲惨な生活を送ったり、悪業の限りをつくして神をさんざんこけにした悪党が、死ぬまで栄えていることを描いています。 それでも信仰を守り、正しく生きることに意味があるのかを問いかけているんです。その方が、信仰を守ったら天国行きで、悪業を積んだら地獄行きという紋切り型よりも真実味がありますね。そこが『バイブル』の長所だともいわれています。

 でもね、正しく生きたけど報われない、それでも自分なりに精一杯自分を貫いた結果、これだけしかできなかったんだから、まあ仕方無いじゃないか、はいお終いでは、納得がいかない人が多いんですよ。だからこれは長所でもあるけど、同時に不満なところでもあるんです。そこで結局は、審判や来世を説く預言者が現れ、救い主メシアの登場が預言され、イエス・キリストの福音につながって行きます。これをキリスト教では永遠の生命が与えられたり、最後の審判で帳尻が合うような信仰として捉え返す人が多いのです。

 『バイブル』では、楽園追放から始まって、最後の審判へと人類の歩みは続きます。始点である楽園追放から終点である審判までの時間が直線的なのです。この宗教的な歴史観では、歴史には始まりと終わりがあり、審判という目的に向かって時が流れているとされています。おや?始点と終点があるのなら、直線的時間ではなくて、厳密には線分的な時間の筈ですね。直線的な歴史だと終点や目標なんかなくて、どこまでも続くイメージになってしまいます。

 『バイブル』のように歴史には終わりがあるという歴史観は「終末史観」と呼ばれています。東西冷戦が終わって、歴史が終わったと宣言したのがフランシス・フクヤマです。彼は、『歴史のおわり』(三笠知的文庫)を出して、世界中に話題を振りまきました。フクヤマの場合は、歴史は自由実現への歴史であり、ソ連などの全体主義体制が崩壊したことによって、リベラル・デモクラシー体制の普遍性が認められ、リベラル・デモクラシーを克服してより進歩した体制に発展することはなくなったので、そういう意味で歴史は終わったというのです。

 たしかにもう全体主義体制はこりごりですね。経済体制としての資本主義を克服することの是非はまだまだ議論の余地はありますが、資本主義を克服するにしても、リベラル・デモクラシーの枠だけは崩してほしくありません。でも歴史は常にその時代に抱えている課題の解決によって、次の時代に発展するものです。だから現代は、国民国家では解決できない問題が山積しており、国民国家の枠を超えて、グローバルな世界統合の時代に向かわなければならない時代なんです。各国でリベラル・デモクラシーが実現して、それでおしまいなんて呑気なことでは駄目なんです。それに各国のリベラル・デモクラシーもその 中身はいろいろ問題があって、まだまだ発展の余地があります。リベラル・デモクラシーを発展させ、充実させるだけでも立派に歴史的な発展なのです。そういう意味で、歴史の終わりなんてとんでもないという批判を、私は『歴史の危機ー歴史終焉論を超えてー』(一九九五年、三一書房刊)でしたわけなんです。

 ではじゃあ世界統合が実現して、リベラル・デモクラシーが充実すれば歴史は終わるのかと言われますが、歴史が終わるということは、人類に解決すべき課題や矛盾がなくなるってことなんです。ある課題の解決は、次の矛盾や課題を生み出し、人類は常に新しい課題と取り組んで解決していかなければなりません。その意味では歴史は終わりません。

 神の審判による歴史の総括だと、いつ終わりになるかまるっきり分かりません。突然審 判!って感じで、終わりになるんです。それこそ「神のみぞ知る」ですね。でも「ヨハネ黙示録」では、審判はまもなく始まるということなんです。すでにキリストが現れて、贖罪の十字架があり、再臨の準備に天に昇っている段階です。イエスは、きっといつまでも人間を悲惨なまま放っておかないから、すぐにでも審判になる筈でした。ただし、キリスト教徒は、審判を受け身で捉えてはいけません、今審判になっちゃうとそれこそ人類の大部分が神に滅ぼされてしまう大惨事になります。だから神をおそれて、皆が愛に生きるよ うになれば、神も恐ろしい審判を下す必要がなくなるわけです。審判思想をそういう積極的活動を促す警告と受け止めればいいのですがね。「ヨハネ黙示録」は神の審判を待ち望むという受け身の姿勢だから、怖いんです。ともかく歴史が終わりに向かって一直線に進んでいるというヘブライズムの発想に影響されて、宿命論に落ち込み、わたしたちの時代の歴史的課題との取組を忘れては駄目なのです。

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